京都

【兼業主婦の頑張り】
わが家の簡単節約術
野菜作り〜生ゴミを肥料に〜
ダイエットへの挑戦!
エステで美しく
自己流ストレス解消法
ねこちゃんのページ
温暖化防止を考える

癒し生活。旅行倶楽部TOP

旅行の思い出〜京都

このページは、京都へ行った旅行の思い出のページです。

今回の京都への旅行では、日本の誇る有数の観光スポットが多数ある
京都を少しでも効率よく存分に楽しみたいと思い、2泊3日とすることに
しました。これでも、観光スポット全部は回り切れないけど、有名な主要
スポットは押さえられましたので、OKです。

今回は新幹線でレッツゴー!早速、JRのホームページを確認!
ありましたよ。お得な京都への旅行パックが。”グットプライス京都”です。

この旅行パックは、新幹線の乗車券、特急券、それからホテルの宿泊が
セットになっているプランです。計算するとお得な料金でホテルに泊まれる
ようですねぇ。これで行きましょう。心なしか電車代も安いような気がするし
ホテルへの宿泊代もコミで考えるとお得な旅行プランじゃないかな。

また、宿泊先のホテルは何箇所かある中から好きなホテルを選べます。
私達は、京都第2タワーホテルにしました。チェックイン時に京都タワーの
無料招待券がもらえたので、京都の夜景を楽しんできました。

京都タワーへは行く予定は無かった
けど、ホテルでもらった招待券の
お陰で、3日目の最終日に京都の
素敵な夜景を楽しみました。
京都第2タワーホテルさんには
感謝です。

さて、京都観光についてですが、合計3日の観光予定のうち、毎日
スケジュールがびっちりでは辛いので、3日目だけはのんびり予定にして
1日目と2日目は各地の観光名所へ行きました。

まず、1日目。今回初めて観光タクシーを利用してみました。東京から京都
駅についてすぐにタクシー乗り場へ。予約しておいたタクシーの運転手さん
と挨拶して、早速出発です。コースも予め決めておいたので、運転手さんに
お任せで空いている観光スポットから順に連れて行ってもらいました。

1日目は、金閣寺、龍安寺、天龍寺、仁和寺、二条城などを回りました。
今回は、観光タクシーという事で、運転手さんが、これらの観光名所を
ガイドしてくれたんだけど、これがまた最高でした。その観光名所の歴史的
背景とかを知っているのと知らないのでは、全然違うんだなぁと実感。
天龍寺の庭園 仁和寺の庭園
龍安寺の庭園 金閣寺
私達は2009年の3月終わりに京都に行ったんだけど、天龍寺の枝垂桜は
楽しめましたが、それ以外の場所はちょっと時期が早かったみたいでまだ
咲いてなくて残念でした。
タクシーの運転手さんに教えてもらった二条城のうぐいす張りの廊下の
仕組みはパンフレットには載ってるけど、実際見る人は少ないんじゃない
かな?と思います。外の庭園に出た時に廊下の下を覗くと見れますよ。

こういう個人で観光したら見られないような発見できるし、穴場的な情報
なんかも教えてくれる観光タクシーはちょっと値は張るけどおススメですよ。

ちなみに私達は合計で7箇所の観光名所を巡り駐車場代なんかも入れて
25000円位でした。藍観光さん、本当にお世話になりました。ありがとう。

観光タクシーは色々あるけど、私のおススメはこの藍観光さんです!!
さてさて、充実して観光スポットめぐりが出来た1日目が終わり、2日目は
今度は自力で5箇所ほど観光しました。清水寺、八坂神社、知恩院、
平安神宮、南禅寺。本当は南禅寺じゃなくて銀閣寺に行こうと思っていた
んだけど銀閣寺が改修中との事だったので、急遽予定変更しました。
銀閣寺以外には、改修中のところは多くて、このような世界遺産を残して
いく関係者の皆さんは大変だと思いますが、日本が世界に誇る
観光スポットですから、頑張って下さい。
続きは京都観光2日目へ

スポンサードリンク
当サイトの無断転写、無断複写は禁止させて頂いております
癒し生活。旅行倶楽部
Copyright (C) All Rights Reserved.