水上温泉

【兼業主婦の頑張り】
わが家の簡単節約術
野菜作り〜生ゴミを肥料に〜
ダイエットへの挑戦!
エステで美しく
自己流ストレス解消法
ねこちゃんのページ
温暖化防止を考える

癒し生活。旅行倶楽部TOP

旅行の思い出〜水上温泉

これは、群馬の水上温泉へ行った旅行の思い出です。

今回の水上温泉旅行は、お宿のみを予約し、あとの計画は白紙で行った
ぶらり旅行です。
水上温泉までのアクセスには、今回、高速道路料金が首都圏外は1000円を
利用して車で移動しました。群馬の水上温泉のほうには、若い頃よくスキー
で行っていたことがあったので、ちょっぴり懐かしくドキドキでした。

日程は、1泊2日。ホテル到着日の前日の夜中に家を出発して、途中の
赤城高原パーキングエリアで仮眠を取りました。

降りるインターが水上だったので、赤城高原パーキングで仮眠取りましたが
高速を降りてしまって道の駅辺りで仮眠しても良かったかなと思いました。

この方法は、車の中で仮眠するので、得意な人にはおススメですが、
なかなか車では眠れないという人にはちょっと辛いかもしれません。

但し、夜中は当然ですが交通量も昼間より少ないし、ゆったり運転して
いけるので車を運転するお父さんにはおススメです。高速を走るのが苦手な
方も検討してみてください。今回の旅行では、行きも帰りも旦那が全て運転
しましたが、いつもの旅行のように疲れた様子がありませんでした。やっぱり
渋滞すると疲れてしまうんですね。

1日目の朝一番に向かったのは、道の駅の水紀行館。朝方から思ったよりも
車が走っていたので、早くしないと駐車場がなくなってしまいますよ〜。

予想通り、あまり駐車スペースに余裕はありませんでしたが、なんとか駐車
できてまずは、一安心です。

今回は、ホテル以外は全くのノープラン、早速情報収集!と思いきや
朝早いために、まだ道の駅が開いていません。周辺の公園などを散策して
諏訪峡遊歩道というものがあることを発見!早速歩いてみようと思いました
がそうこうしているうちに水紀行館が開いたので情報収集しにいきました。
上の写真2枚は、諏訪峡遊歩道散策時のものです。利根川の水がとても
きれいで、橋の上からでも川底が透き通って見えるのが素晴しい!

思ったより行き先が決まらず、結局、諏訪峡遊歩道散策、水上温泉街散策
TEPCO電源PR館、みなかみの森などを回ってみることにしました。

諏訪峡遊歩道巡りの途中、諏訪大橋の中央付近では、バンジージャンプを
していました。ちなみに私は、挑戦しませんでした。
上の写真は利根川をラフティングしてくる様子です。とても楽しそうでした。
橋の上からみている私たちに手を振ってくれて、楽しさがこっちにもとっても
伝わってきました。
温泉街巡りでは、足湯が楽しめます。寒い時期の冬は厳しいかも
しれませんが、秋口までならサンダルで、すぐに足湯に入れるようにしておくと
いいですね。足湯のおススメスポットは、湯原温泉公園の南側にある場所
ですね。道の駅にもありますが、こちらのほうが空いていますし、水もきれい。
TEPCO電源PR館は、私達の中では、いつも各地の観光地でお世話になって
いる観光スポットです。入館料は無料なのが嬉しいし、中のクイズやミニ
ゲームなども大人から子供まで楽しめるところなので、おススメです。
それから、お土産を買うならJR水上駅前にあるお店がいいですね。買い物
した荷物を袋ごと預かってくれるところなどがあります。
車の駐車場は、道の駅(水紀行館)や湯原温泉公園に。JR水上駅前にも
数台の駐車スペースがあります。
1日目は、そこそこ遊んで、ホテルで一泊して、次の日の朝から、水上駅前の
お土産屋さんでお土産を買って、みなかみの森、トリックアート美術館に
行きました。トリックアートは各地にある定番ですね。
みなかみの森を出てからは水上から離れつつ、帰路に着きながら、月夜野
びーどろパークに行きました。ガラス細工の体験工房があったり、ガラス細工
の素敵な商品が多く揃っていました。体験工房は、混んでいたので、残念
でしたが諦めました。
この他に、レストランがあったり、吹きガラス工場の見学が出来ます。この
吹きガラス工場見学はおススメです。
1時間ほど、月夜野びーどろパークを楽しんだところで帰路につくことに
しました。高速が混雑するという予想だったので、帰りは高速になるべく
乗らないで我慢して下道で帰ってきました。
今回はノープランで来たので一時はどうなることかと思いましたが、なんとか
楽しめました。旦那は今回の旅行は楽しかったようでしたが、私は、やっぱり
計画して旅行に行ったほうが楽しめると思います。
皆さんはいかがですか?

スポンサードリンク
当サイトの無断転写、無断複写は禁止させて頂いております
癒し生活。旅行倶楽部
Copyright (C) All Rights Reserved.